2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルタからまた新選組の食玩が出るそうですが、2体の武田観柳斎を持て余している現状を鑑みると手を出しかねます。 http://www.furuta.co.jp/products/candytoys/rekishi/index.htm#04 でもどれも格好良いですね。うーん…。 は。 いけないいけない。

台風で部屋がごーごーみしみし言ってます。近所の猫軍団は全員避難出来ただろうか。少々不安です。

・トップ絵更新。前トップ絵をオリジナル頁へ。 ・誠頁に新選組!落書き1点追加。 ・ハーボットのフレームを変更。まっしろけ。 ・頂き絵頁に1点追加。 ちょっと今さらながら浴衣娘です。

新選組!かんそう

第34回「寺田屋大騒動」 ・ギャグでした。先週とは打って変わってギャグでした。いやー、笑った笑った。 ・個人的ツボシーンランキング。 井上源三郎と土方歳三の、深雪太夫をめぐる熱き三角関係。 羽織の房をいじくりながら自己嫌悪に陥る斉藤一。 平助くん…

ぼけーっとしていたらかなりこのページを放置してしまいました。すいません。 何をしていたかというと。 『華氏911』を見に行く。 画面を見る→字幕を読む→内容を把握する…の作業が途中で追いつかなくなり、「この人誰だっけ?この企業どう関係してるんだっけ…

『中国古典一日一言』(ISBN:4569563805)を読んでいたら、変な話に出くわしました。 唐の時代に張公芸という人物がいたが、この人の家は、「九世同居」つまり大家族が同じ家に仲睦まじく暮らしていることで知られていた。評判を聞いた時の皇帝がその家を訪れ…

新選組!かんそう

第33回「友の死」 「何してる明里!走れ!団子なんか食ってる場合か!山南さんも食わせてる場合か!!そんな団子食べ方豆知識なんか後で披露しろ!!」と偉そうに気を揉んでいた今日の冒頭。ああ、ついに山南敬助、切腹です。 もうなんだか全てが涙腺を刺激…

うちの親に通販カタログ誌、『通販生活』が送られて来ました。暇つぶしに読んじゃえと封筒から出すと、表紙が目に飛び込んできました。偽ペ・ヨンジュン集団。普通のおっさん達がヨン様ヘアーにヨン様眼鏡、ヨン様マフラーを着けてたむろしています。衝撃で…

物凄く爽やかな笑顔で手を振っている、福田元官房長官の夢を見ました。 起きた時ちょっと憂鬱でした。

ペ・ヨンジュンがヨン様なら、カーネルサンダースはサン様だろうか。

・版権頁にPAPUWAお題4コマ1点追加。 ・BAROQUE頁にイラスト1点追加。 Web拍手がまだ不調みたいで、ログインできません。うーん。

Web拍手で質問いただいたのでお返事などを掲示板に書きました。 あとメールでGOTHイラスト等の感想下さった方、有難うございましたー!アドレス無かったのでこちらで感謝を表明。

・新選組!おまけページに落書き2点追加。 上の「誠」から行けます。一昨日の伊東さんと、ここにアップしてない山南さん。考えてみると、主役をまだ1度も描いていません。

台所にあった謎の部品。

波田陽区といつもここからのお笑いステージを見てきました。新選組フェスタin日野にて。人が溢れていて舞台がほとんど見えず、声も聞き取り辛かったのですが*1面白かったですよ。エンタの神様でやってたネタばかりでしたけど。 自称お笑い界の土方歳三・波田…

新選組!かんそう

第32回「山南脱走」 ・落書きは伊東甲子太郎先生*1。この方はこういうイメージです。新選組に来て早速土方さんと衝突。副長に嫌われると命が危うくなりますよー…。 ・オープニング前の部分がかつてない程示唆的だった本日。隊を離れたら脱走で、脱走したら切…

一昨日の夜、眠れないのでテレビを点けると、怖い話をやってました。新聞を見たら番組タイトルは『新耳袋』。 あんまり怖いと余計眠れなくなるよ!と思ったものの、怪談話大好きだし、夏だし、見ちゃえ。ということで視聴続行。 こんな話でした。 同棲中の恋…

なんとなく日野市のホームページを見たら、 http://www.city.hino.tokyo.jp/info/ 新選組のファンページと見まごうデザインで慄きました。 ちなみにお隣の市はこんな感じ。 http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/index.html http://www.city.hachioji.toky…

・web拍手のバージョンが新しくなったので、そちらに変更。 ・ハーボットのくらほねに新しい伝言を託しました。 web拍手のお礼イラストをそろそろ新しくしようかいな、と思っています。いかにも冬な格好の女の子とかいますし。

今まで知りませんでしたが、シンクロナイズドの水着には色んな技術が使われ、進歩し続けているそうです。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/finawc/arena/swim_int01.html これを読んで湧き上がる疑問。 鼻栓はどうなんでしょう。 鼻栓にもエポック…

・版権ページにPAPUWAお題4コマ1点追加。

ぺっとテレビをつけました。 無表情の某将軍様が白馬に跨り、さっそうと画面内を駆け抜けて行きました。 朝から大爆笑。

新選組!かんそう

第31回「江戸へ帰る」 ・今日も律儀に武田観柳斎につっこむ土方歳三。 ・江戸の人達を見るのはずいぶん久しぶりです。たまちゃん可愛い…!お人形さんのよう。こんなに可愛いのに拳骨くわえて寝るのか。血ですね。 ・松平氏、必殺手の平返し。 ・総司を労咳と…

ふと。 そういえば筒井康隆が新選組小説を書いていたなぁ、と今日思い出したのです。題は『我が名はイサミ』。 この話を読んだ当時、にわか土方歳三ファンだった私はえらく打ちのめされたのでした。何故かというと。 土方歳三がホモ そして近藤勇にべた惚れ …

愚弟が世界史を勉強していました。ローマ帝国の五賢帝の1人、「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」が覚えられずに苦しんでいました。 前から疑問だったんですが、世界史でフルネームにする・しないの区別ってどう決めてるんでしょ。ナポレオン・ボナパ…

Coccoの絵と文が掲載されている『文藝 2004年秋季号』を買いました。7月7日発売だったので半分諦めていましたが、無事エスパ内の本屋で入手。エスパ、誉めてつかわす。 Cocco自画像がとても印象的でした。 めも:南の島の恋の歌(ISBN:4309267696)南の島の恋…

キティちゃんのブログが出来たそうで。 http://diary.hellokitty.ne.jp/blog/ 30歳とは思えない可愛らしさです。キティちゃんがアリならペコちゃんのブログも読んでみたいなぁ。なんとなく腹黒い事を考えてそうな気がします。 『○月○日 変なオヤジに盗まれた…

・版権頁にPAPUWAイラスト1点追加。 お題もがんばれじぶん。

・上の写真は、どこかで見つけたぐったりニモぬいぐるみ。うちあげられて半死半生といった風情。 ・リンクの整理をしていたら、Coccoの絵本が今月出る事を知りました。買わねば。

・トップ絵更新、前トップ絵をオリジナル頁へ。 ・BAROQUE頁に脱骨絵1点追加。 ・背景色、文字色変更。 ・リンク→素材に1箇所追加。色々訂正・削除。 ・バナー変更。 久しぶり〜にまともな更新です。