新選組!かんそう

いとうかっしー。

第32回「山南脱走」
・落書きは伊東甲子太郎先生*1。この方はこういうイメージです。新選組に来て早速土方さんと衝突。副長に嫌われると命が危うくなりますよー…。
・オープニング前の部分がかつてない程示唆的だった本日。隊を離れたら脱走で、脱走したら切腹で、それは沖田だろうが近藤だろうが例外ではないと。山南ファンを暗くする出だしです。
・先週では土方、山南2人の信頼関係の亀裂はほぼ決定的で、いつ壊れてもおかしくない状況だと思っていたのですが、土方側はまだかなり山南敬助を頼っていたようです。伊東が来たのも有りますが。ちょっと意外。
西本願寺移転でまたも対立する山南vs土方。伊東に言い負かされて山南さんの負け。苦悩する山南さん。石を蹴っちゃう山南さん。明里に八つ当たりする山南さん。すぐ謝る山南さん。「誠」に一礼して去る山南さん。えとせとら。えとせとら。
なんだか本気で生き伸びて欲しくなってきました。
近藤勇の決め台詞は「はっ!」だと思う今日この頃。佐々木只三郎に「ご公儀が間違っていたら?」なんて口走っていましたが、彼がこのまま討幕派になったらどうしよう。不安です。
・永倉と原田の喧嘩がすこぶる楽しげでいんちき臭い。
斉藤一は絶対目を開けて寝てるんだと思いました。
捨助、駄目な意味で今週も絶好調。幾松姉さんがちと気の毒です。
・待ちに待った桂さんの乞食姿は、予想通りばっちり似合ってました。ハタキは何でしょう。暗号か知らん。
・近藤土方が斉藤を止めて沖田総司を行かせたのは、彼なら山南さんを見逃すだろうと考えたからでしょうか(自信なし)。

*1:最初に描こうとしたのは山南さんでしたが、どうも上手くいかないので後日描き直してまとめ頁に置いておきます。