2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『緋色の椅子』2(ISBN:459217299X)、3巻(完結)(ISBN:4592173007)を読みました。練られたストーリーに惹き込まれる面白さ。作者・緑川ゆきさんのコメントが滅茶苦茶真摯で真面目で頭が下がります。 はてなはまぞうを試してみました。便利だはまぞう君。とこ…

・トップ絵更新。前トップ絵をオリジナル頁へ。 ・壁紙変更。 思いっきり「夏!」だったトップ絵と壁紙を替えました。やれやれ。久しぶりにおっさんを描きましたよ。

新選組!かんそう

第38回「ある隊士の切腹」 ・捨助、裏切る。生き生きしてるなぁ。 ・冒頭でやっぱり主人公くさい坂本龍馬。有名な「お竜素ッ裸で急を知らせる」シーンが出ました。中岡さんの噴出しっぷりが見事です。龍馬さん、薩摩藩士だと言い張る癖に思いっきり土佐弁で…

友人(同い年)の保護者に間違えられました。しかも2回も。 夕日に向かって走っていいですか。

本日入手した漫画。漆原友紀『フィラメント』(ISBN:4063143570)*1。志摩冬青名義で出ている『バイオルミネッセンス』(ISBN:4897992583)と、新作2編以外は同じ内容です。『バイオ〜』も持っていますが新作が読みたかったし表紙も良かったので買ってしまいま…

・東急ハンズで書見台を買いました。手が疲れなくてなかなか読みやすいです。べんり。 ・この頃欲しくて欲しくて悩んでいた、ほぼ日手帳。使いやすそう…でもちょっと高い…と懊悩していたところ、モールスキンというメーカーの手帳も評判が良い(しかもamazon…

母親が「MIRAに乗りたい。」だの「ハンディカム欲しい」だの「オロナミンCって美味しい?」だの「携帯AUに替えようかな〜」だのとウルサイです。普段買わないガムとチョコを買ってきたりと奇行も目立ちます。 奴のせいです。ヨン様です。 どこまで主婦の心を…

新選組!坂本龍馬!かんそう

・「次は頬ずりぜよ!」…やられました。今日はコメディ色薄めなんだなぁと油断していた所を不意打ちされました。爆笑。実際にやってるし。 ・松本良順が隊士を診察。1番多かったのは風邪、2番目が食あたり。ちなみにテレビで明かされなかった3番目は梅毒…

NHK連続テレビ小説『天花』がちょっと面白くなってきました。「絶望的に酷い」→「普通」へ。前ほど天花嬢も声上ずってないし。 あと数ヶ月早くこの程度の水準になっていればなぁ、と思ったり。思わなかったり。 花嫁さん姿は可愛いですね。さすがモデル。

小栗左多里『英語ができない私をせめないで!』(ISBN:4479770666) 英語レッスン色々体験エッセイ。なかなかの観察眼、ツッコミ力で面白いです。

近所の子猫に手を伸ばしたら猫パンチを食らいました。 ちょっと幸せ。

大江戸残酷物語(ISBN:4896916409)を読了。 股の肉を刺身にして主君に食わせる忠臣の話などが載っています。ちなみにこの忠臣がどうして食わせたかと言うと、人肉は薬だからだそうな。京極夏彦の小説にもそんな話有りましたね(狂骨の夢だったかな)。江戸の…

新選組!かんそう

第36回「対決見廻組!」 ・捨助が放火犯に!…ちょっと救い様が無いですよ、この人。キャラは憎めないのですけど。正体もバレたし今後どうなるのでしょう。次は薩摩か? ・佐々木只三郎、再登場。相変わらず渋い。 ・「近藤、土方に言うなよ」と言われたのを…

本日伯母から突然電話があり、「旦那(マイ伯父)が交通事故を起こして、今日中に示談金60万を振り込まないといけない」と差し迫った様子。 話を詳しく聞くと、事の流れは 伯父と警察から伯母に電話で示談金を振り込むように指示があった。 伯母は手持ちのお…

サボっていた新選組!かんそうをid:pandakurage:20040905に書きました。落書きは桂さんです。

新選組!かんそう

書くのが遅くなったので簡単に。どっかの見出し風に。 ・ギャグキャラ一直線か?斉藤一「出来る」。 ・山南敬介の遺したものとは…新選組第一次恋人ブーム到来。 ・唖然!ツユなしうどんで金を取る桂小五郎!! ・衝撃!ホントは坊主キラー?!伊東甲子太郎。…

id:pandakurage:20040607で気になっていた歌が何だか判明しました。矢野絢子の『てろてろ』でした。 TBSラジオのCMでこの曲が使われており、歌詞をメモ出来たので曲名が分かった次第です。よくやったTBS。「思っていたんだ」と覚えていた部分は「想っている…

本日、「お金が入ったら絶対これを買おう!」と心に決めたものが有ったはずなのですが、何だか忘れました。 覚えているのは、「マイナスイオンドライヤーより高い」ことと、「持ち運び可能な大きさ」だったこと。 このヒントじゃさしものコナン君でも分かり…

現在、私の部屋にあるお菓子リスト。 都こんぶ 薄荷飴 茎ワカメ 小魚 干し梅 黒ゴマきなこ飴 若さが感じられません。