新選組!かんそう

河合耆三郎

第38回「ある隊士の切腹
捨助、裏切る。生き生きしてるなぁ。
・冒頭でやっぱり主人公くさい坂本龍馬。有名な「お竜素ッ裸で急を知らせる」シーンが出ました。中岡さんの噴出しっぷりが見事です。龍馬さん、薩摩藩士だと言い張る癖に思いっきり土佐弁です。
・わりと人の弱さが目立った今回。悪夢にうなされる斉藤一、心底鬼になりきれない土方歳三。他人をびしばし断罪するのだから、本質的に悪人でないこの2人が苦しむのは当然なんでしょうけど。
・本編はとにかくとにかく河合耆三郎が気の毒でした。先週原田左之介に貸したお金が切腹の原因なのかと思いましたが、それは既に返済ずみだった様子。代わって武田観柳斎金策が河合の運命を決めてしまいました。
・それにしても武田観柳斎、ちょっと可愛いところ有るなんて思ったのがとんでもなかったですよ。競争心>人命ってあなた…。この人の最期は同情出来そうもありません。
・原田だけ緑ふんどし。
・なんとなく2枚目↓。