本日伯母から突然電話があり、「旦那(マイ伯父)が交通事故を起こして、今日中に示談金60万を振り込まないといけない」と差し迫った様子。
話を詳しく聞くと、事の流れは

  • 伯父と警察から伯母に電話で示談金を振り込むように指示があった。
  • 伯母は手持ちのお金がなく、義母(マイ祖母)に立て替えて振り込んでくれるように電話。
  • 祖母、振り込み方が分からず息子(マイ父)に依頼。結果我が家に電話が。

といったものでした。
しかし「今日中に振り込めって変じゃないか?保険は?」と不審に思った父親が伯父の会社に電話したところ、「どうしたの〜?」とのんびり電話口に出る、事故ったはずの伯父。
判明。オレオレ詐欺でした。身内に騙されかけた人が出るとはビックリです。お年寄りじゃなくても引っかかるんですねー。気をつけねば。