唐突にお菓子が作りたくなり。

「馬鹿でも混ぜるだけでマドレーヌが作れるよキット」みたいなのが無印良品で売ってたので買ってきました。そんなにマドレーヌ好きじゃないんですが、なんでマドレーヌにしたかというと見た目楽そう一番安かったから。
そんなわけで何も考えず混ぜたら本当にマドレーヌのタネがいつの間にか出来ていて、「無印恐るべし」とかうそぶきつつアルミの型に入れようとしたのですが。
ここで問題発生。
うちはオーブンレンジなのでアルミの型が使えなかったのでした。しょうがないので紙の型に流し込み、レンジの予熱スイッチを入れてから戻ってみると。
紙の型がマドレーヌのタネの重さに負けて平べったくなってしまい、タネがこぼれテーブルにどばどば流れていました。決壊したダムのごとく。
ギャーとか言いつつ3枚重ねにした紙型に注ぎなおし、テーブルを掃除してなんとか焼き上がりましたが、たぶんあのテーブルはあんまりきれいじゃない
誰に食べさせようかなぁ…。