通帳

親に頼まれてヤフオクで不用品(本とか雑貨とか)を出品したのですが、一気に5点ほど落札されたためにメール対応にてんてこまいでした。商品それぞれ送料や発送方法が違うので取り違えないように神経を使いますし、梱包作業もけっこう大変だったりします。送金手段も人によってばらばら。
それで入金を確認するために郵便局に通帳を持って行ったわけですが、バックの中に通帳がない。慌てて中身を全部出して探しても見つかりませんでした。「盗まれた?スキミング?お金全部引き出される?今口座に500円しかないけど*1!」と不安になるわたくし。
急いで家に戻ってから郵便局に電話し、支払停止措置を取ってもらってからよくよく考えてみると、コンビニで売れた本をメール便発送した時に落としたのでは?と思いつきました。それで、コンビニに連絡したところ、無事発見。よかった…。通帳の再発行には1000円かかるらしいので、500円を守るために1000円使うという腹の立つ状況になるところでした。
ところで3日経っても返事の来ない落札者がいて、評価を見ると「悪い」がいくつかついているので非常に不安です。返事モトム。

*1:基本的に銀行に貯めてるので