TBSラジオ2005JUNK夏祭り

昨日の続きです。

原口・はなわ組。何故か双方の父親による相撲対決。はなわ父は細くてひょろっとした弱そうな人。奥さんと入場。対する原口父・勝利氏はでっぷりとしていて強そう。謎の金髪美女と入場(奥さんとは離婚したらしい)。ちゃんと行事も呼んで、舞台上の土俵シートの上ではっけよいのこった。原口父がはなわ父を持ち上げてしまい、勝負あったかと思いきや逆にはなわ父が投げ返して勝利。びっくりしました。暗転して退場するとき、メガネを落としてまごつくはなわ父。いいキャラ。

雨上がり決死隊アンタッチャブルトーク。山崎が顔の大きさでいじられる。

波田陽区が私服で登場。ちょっと最前列の少年をいじってから(この子は本日陰の主役)、自分がいかにモテないかを力説。あまりにモテないのでカウンセラーに生電話して相談することに。が、最終的に「気持ち悪い」と言われ切られる。もう一度かけるとピ〜ヒョロロ〜とFAX音。もう去勢する!と宣言して終了。

ここでスピードワゴンが出てきて波田トーク井戸田潤の犯罪臭い合コンゲームや、小沢さんのバカップル話などをモテるために教えてもらう。

陣内智則エンタの神様でやっていたビデオレターのネタ。これ好きだったので生でまた見られて嬉しかったです。さっきの最前列の子供に大うけ。

はなわ・原口と原口父が台車の上で太鼓を叩きながら舞台を横切る。

伊集院光、バイト河野君を従え白ブリーフ一丁で登場。大歓声。でかい。「出演者10人のうち俺の分担は客1人95円くらいだから、つまんねーって言う奴には100円ぶつけてやる」とか「白フンの原口、はなわさんと完全にかぶった。ウンコつけてくりゃよかった」とかネガティブトークをした後、10周年記念企画・1995〜2005の10大ニュース発表(ちなみに使うパソコンは私物)。
しかし画面に出たのは100位の「そこの汗かいてる自転車止まれ!と言われる(8月○日)」。結局飛び飛びで11位まで発表し、ベスト10は分かりませんでした。
他ニュースは「近藤くん13回忌」「カブトムシがたかってきた」「モーニング合併号2冊買ってしまった」「ファインディングニモ」など。
すごく面白かったんですが、どっちかと言うとWEBラジオのノリだったかなーと。

陣内・笑い飯トーク笑い飯の西田さんのサラサラロングヘアーが拝めました。あんなに長いと思ってなかった。「気持ち悪い!」と言われ客席からも変な声があがっていました。最終的にはお尻にはさみたいそうです。

雨上がり決死隊極楽とんぼは共同出演。タキシードの山本に他3人が呼び出され、「お前らだけなんで結婚出来たんだ!」と勝手に怒る。ここで言った下ネタギャグが例の少年にバカウケ。調子に乗って何度もギャグを繰り返す山本。死ぬほど笑い続ける子供。普通の可愛い男の子だったのに…。あなどれません。妹っぽい子が隣にいたけどいいのかお兄ちゃん。
そしてグラビアアイドル?の大久保麻里子さんに見事なスライディングでアピールしてから告白、玉砕。

歌謡ショー2005。司会の新人女子アナ・青木なんとかさんが噛みまくってグダグダ。
まず波田陽区が出てきて真剣に熱唱。たぶん「想いが伝わりますように」。普通に上手かったです。
次にはなわ登場。クレームがついてシングルに出来なかったという「B型ロックンロール」と「ガッツ伝説」を歌う。「B型〜」では客に曲の1フレーズを歌わせようとするが失敗。

歌い終わってから、原口を乗せてやってきた太鼓台車に乗り、服を脱いで(下に白フン)太鼓を叩く。はなわ母も乗っており正座でナチュラルに脱いだ服を畳んでいた。

アンタッチャブル。唯一ラジオと関係のある出し物。人気コーナー「ツッコミ先行宣言」を会場で行う。ネタを書いたのはJUNKの先輩達。「喉カラカラか!」というツッコミに合うボケを考えるというものだが、先輩達にどんどん低い点数をつけてしまう柴田。高得点をつけたネタが実は山崎の作だったりして「怖い!」と叫ぶ。得点は低かったけど伊集院さんの「徳光さん泣いてる!吸って!吸って!」「喉カラカラか!」が好きでした。

山本と大久保さんがトーク。「笑顔がうそ臭くて嫌」と言われて「イヒヒヒヒ」笑い。加藤さんにはたかれる。

トリ・爆笑問題。田中さん、白と赤の旗を持ってキラキラアホ殿様スタイルで登場。「これから2人の侍に斬りあってもらう!真剣勝負じゃ!」と殿様風に宣言(可愛い)。波田陽区太田光が両方とも着流しにギターで出てくる。まず波田陽区、「怖いものなんて無いっていうけど、一番怖いのは奥さん」斬り。顔を覆ってしまう太田さん。「うちの奥さんはキ●ガイです」発言。対する太田光波田陽区を斬ろうとするが、ギターが全く弾けずデタラメな音を出すだけ。仕方なく伴奏してあげる波田。カンペを見ながら「わ〜た〜し〜」と始めるものの、リズムがこれまたデタラメで台詞が長い。田中・波田に「ひどい」「太田さんがやるって言ったのに」とブーブー非難される。全然練習してなかった模様。田中さんの判定は赤の波田。次は2人とも田中斬りで白の太田勝利。カンペを思いっきり見ている事を波田陽区に指摘されると、「あれは風景画です。」と言い張る太田さん。最後はTBS斬りで「深夜に終わってもタクシーチケットくれない」とバラした波田の勝ち。太田さんは「ピアノマンは全部芝居でした斬り!」と関係ない事を口走って負け。
この対決、個人的に一番笑えました。太田さんが生き生きしてたなぁ。

そしてラストに全員集合で少しずつコメント。また女子アナがぐだぐだで非難ごうごう。太田さんが「青木さんは慶応のサセ子」「スーパーフリーに入っていました」「知恵●れで初めて慶応合格」「昨日は24時間テレビでいつ『知恵●れ』って言っちゃうかヒヤヒヤしてた」と言いたい放題。会場爆笑。そして記者の人たちが集合写真を撮ってから順番に退場。

また原口・はなわが太鼓を叩き、波田陽区がおやすみ侍で締め。会場は「タオルケッツって?」な空気でしたが。
全体にJUNK2リスナーは少なめな雰囲気でした。大多数は伊集院光目当てだったのかな。

帰りにはポカリスエットを貰いました。954円でいたれりつくせり。ありがとうTBSラジオ。来年も同じ面子でやってくれませんかね。
それにしても思った以上に長くなってしまいました。夏も終わるというのに私は1時間以上も何をしているのでしょう…。行きたくて行けなかった人なんかに読んでもらえたら嬉しいのですが。
さぁ寝るぞ。

*追記:加藤君13回忌→近藤君13回忌に訂正。
WEB拍手から教えてくださった方、ありがとうございましたー。