我が家の軒先にはツバメが巣を作っています。どうも片親で、子供も一羽だけ。母子家庭で頑張っていたのですが、数日親の姿が見えなくなりました。子ツバメは大きい口を開けてピーピーピーピー鳴いています。仕方がないので釣り餌用の虫を買ってきてピンセットで食べさせていたら、しばらくして親がひょっこり戻ってきまして事なきを得ました。
よかったよかった、となったものの、虫の缶が3つほど不良在庫となって冷蔵庫に居座ってしまいました。誰も釣りなんかしないし、どうしましょうねコレ。

今日巣をチェックしたら小ツバメはほとんど親と同じ大きさに育って顔を覗かせていました。一応私も虫3匹分くらい育ての親なんですが、あんまり理解してないようです。