続き

サポートに電話しますと、セーフモードで立ち上げるように言われました。
しかしセーフモードでも立ち上がらない。サポートのお兄さんいわく
初期化するしかありませんね
死の宣告。バックアップなんてもちろん取っちゃいません。愕然として電話を切りました。お気に入りの数々。保存していない写真や絵の数々。登録情報。友人のメールアドレス。録画して撮っておいたビデオカプセル。全部消滅ということです。勘弁して。

しかし。意気消沈してリビングでリンゴをもそもそ齧った後部屋に戻ってみると。
電源を入れっぱなしにしておいたパソコンが起動して「ようこそ」とか出てました!
ばんざーい。ばんざーい!!
神様ありがとう…。今日中にバックアップとって初期化を恐れない人間になります…。

どうも「起動できない」わけではなく、「起動までめちゃくちゃ時間がかかる」という症状だったようです。人騒がせな。そっちの方はこれから解決策を探しますが、ひとまず安心しました。

それにしてもパソコンって怖いですね…。