新選組!かんそう

第四十九回「愛しき友よ」
・あー終わっちゃったぁ…、と少々虚ろな気持ちで最終回を思い返しております。もう1年経ってしまったのですね。早かった。
・最終回にふさわしく、いろんな人が活躍して見せ場もあり、楽しめました。島田順司+藤原竜也の新旧沖田総司栗塚旭山本耕史の新旧土方歳三がセットで見られたのも洒落たファンサービス。
・最後まで馴染めなかった尾形さん。そのままフェイドアウトかと思いきや、結構話に絡んできました。侮れない。
・単身大立ち回りの末、死亡した捨助。初めて輝いてました。でもあの風車は何ですか。
斎藤一はやっぱり格好良かった。
・永倉さんが近藤の悪口を言われて怒る所、絆を感じました。すっかり忘れ切っていた仇討ちの人が登場。妙に明るくなっていた。
・原田はやっぱり原田。彼が名前の落書きを見つける所は一緒に凄く懐かしーくなりました。山南さんの字の小ささがなんともそれっぽい。
・お孝が斬られて死んでしまうのに驚きました。近藤の娘を産んだ史実は、あっさり無かった事になった様子。残された沖田の表情が…。
土方歳三の男泣きに、もう何度目かのもらい泣き。
近藤勇が娘を思うシーンや、清清しい最期が切なかったです。威厳のある逝き様でした。そして「トシ」で泣く。
○ありがとうさようなら友達新選組!』。なんだかんだ書きましたが1年楽しませて頂きました。DVD出たら(出るのかな?)買いたいです。
○落書きは後で。最後だから局長(出来ればその他の人も)を描くつもりです。