新選組!かんそう

土方歳三

第47回「再会」
○この期に及んで父親が「まさってお姫様の格好してた人?」と気付きました。ずっとどこかで見た…と悩んでいたそうです。良かったですね。
・さて。洋装!かっこいい!と狂喜してしまった冒頭。写真に忠実ですね〜…。似合ってるのに周りの反応が冷たい。当時は見慣れてないから「なんか変」なんでしょうけど。
・そして出ました。勝海舟の体よく追っ払い作戦。このせいで勝さんは新選組ファンに嫌われ気味な気がします。近藤勇は勝の意図を見抜いていた、という事になってますが、嘘っぽい。最後まで私は彼の「実は頭よくて時勢もそこそこ読めていた」キャラに慣れませんでした。
・テロップを見て「なんでビビル大木?」と思ったんですが…菜っ葉隊とはっぱ隊の洒落ですか!三谷さんすごいや。
永倉新八原田左之助、離脱。ここに来ての別れは悲しいです。今回は人が死なないし、泣かないだろうと踏んでいたのに、お光さんの台詞と斎藤一の絶叫にやられました。せつねぇです。
○落書きは土方歳三・洋装バージョン。大きいイラストは落書きまとめ頁にあります。先週の井上源三郎絵も色を塗ってアップしました。近藤勇は最終回に描こうかなーと思っております。