新札見ました。カラフルでおもちゃみたいでした。
しかし、これで旧札が回収されていくと確実に新渡戸稲造知名度どん底に落ち込むんでしょうね。「5000円札の人」だった新渡戸稲造氏が「5000円札の人」ですらなくなる日がやって来ようとしています。由々しき事態です。
ところで新渡戸稲造さんてどういう人でしたっけ。…こういう時は検索です。
「にとべいなぞうさんのこと知ってる?」
http://www.towada.or.jp/nitobe/khp12.htm
凄い人でした、にとべいなぞうさん。「5000円札の人」とか言ってすみません。文化交流や国際平和に尽力されたんですね。お札から引退させてしまうのは惜しい気がします。夏目漱石は小説が超有名だからお札から消えてもどーってことないでしょうけど、いなぞうさんはお札から消えると再会する機会は少ないだろうなぁ…。
ありがとうさようなら、新渡戸稲造(5000円肖像)。
ついでに。この記事おもしろかったです。奥さん外国人だったのか(メリーさん)!
http://mytown.asahi.com/iwate/news01.asp?kiji=6583