新選組!かんそう

第43回「決戦、油小路」
落書きはそのうち追加します。
・2人も亡くなってしまいました。どんどん減っていくなぁ。源さんの嘆きが痛々しいです。
伊東甲子太郎さん。今回はいつもの麗しスマイルが少なめ。その分なんだか新鮮で、谷原章介が3割り増しかっこよく見えました。いや割り増ししなくても美形ですけど。
・冒頭、岩倉具視に名前を聞き返されて悔しそうな伊東を、気遣わしげに見つめる平助。彼は伊東に名前を覚えてもらえずに悲しい思いをしたこともあったわけで。複雑でしょうね。
・「こなくそ!」のせいで疑われる新選組。本当は現場に刀の鞘が落ちていて、それを伊東甲子太郎が「原田左之助のもの」と証言したという話なんですが、そのエピソードは削られたみたいです。そういえば、原田が普通に浅黄羽織着てるのって初めてでは?
・あっさり斎藤一に負けて縛られてる平助がちょっと面白かった…。
・近藤・伊東の対談シーンは迫力があって良かったです。暗い画面も効果的。近藤勇の大きさをちょっと久しぶりに感じました。
・凄絶だった藤堂平助の最期。これでもかって程、みんなに愛されてる事を確認させてからの死だったので、悲しさ5割り増しです。近藤勇が来てくれたのが救いか。
・沖田がめっきり弱ってしまいました。