新選組!かんそう

佐々木様。

第42回『龍馬暗殺』
・もう大政奉還。なんだか早いです。サクサク歴史が進んでます。徳川慶喜公は策に溺れる才子オーラがばんばん出てます(それにしても宇宙人顔)。
・佐之助、茶屋の亭主似合い過ぎ。…隊務は?
捨助が珍しく人助けに走った。びっくりです。
・副長いわく、「新選組坂本龍馬を守るっておかしいだろ!」そういう所を気にする人は、もうこのドラマ見てないから良いと思います。
斎藤一岡田以蔵にちょっと似ている、と龍馬。斬るのが怖くなった人斬りはどうなるんでしょう?これから斎藤一が答えを教えてくれるんでしょうか。
佐々木只三郎、怖!!
・のほほんとした坂本龍馬中岡慎太郎の会話と、迫る血塗れた刀のコントラストがリアルなかんじ。そして龍馬殺害…。この人をこんな所で亡くすのは本当勿体無いです。もう出てこないなんてなぁ…。
・「こなくそ!」がこんな形で叫ばれるとは思ってもみませんでした。さすが三谷さん。
・近江屋に鞘が落ちていて、伊東甲子太郎がそれを原田のものだと証言したエピソードが有るのですが、それは削られたみたいですね。佐之助が落し物をしていた様子はないし。
・来週は油小路。切ない話が続きます。