新選組!かんそう

井上源三郎のつもり

第29回「長州を討て」
禁門の変はもっと大規模な戦争だと思っていたのに、あっさり風味だった今回の放送。本当は銃撃戦や大砲の打ち合いも有ったのですが。それに、天王山には戦闘開始2日後か3日後に登っていたはず…。緊張感が。もうひとつ。
・白馬のおじさん、佐久間象山先生の最期は彼らしくて好きでした。良い笑顔。色白優男じゃなかったけれど、河上彦斎もなかなか。
捨助、かなり美味しい位置にいますね。桂さん自分の思考に騙されてますよ!捨助スカウトが吉と出るのか凶と出るのか(凶っぽい)。
原田左之助にとっては、まさちゃんのお店>御所。まさちゃん>帝。きっと。まさちゃんイズベスト。
・あの鼻血エピソードがここで生かされるとは。意外。気風の良い姉御タイプのお登勢さんがステキ。
・平助くんに鬼軍曹が乗り移っている。
沖田総司に忍び寄る死の影。見てて辛くなってきました。これからどんどん病状悪化するんでしょうな。あー。
・目玉のぎょろぎょろ具合がやたらに印象的だった久坂玄瑞。鷹司卿にののしられて愕然とするくだりが悲痛でした。
斉藤一をさがせ。