新選組!かんそう

想像する沖田総司

第27回「直前・池田屋事件
・帰ってきた佐々木只三郎。妙にご機嫌。京都見廻組って坂本龍馬暗殺でしか名前聞いたことないのですが、これからどれだけストーリーに絡むのやら。禁門の変辺りか。
・最初の皆で喋ってるシーンはちょっと多摩を忍ばせて懐かしい気持ちになりました。土方さん、そう言えば女好きキャラでしたね。忘れてた。
・しんぱちのおとこまえどが10あがった!
・へいすけのうんのよさが30さがった!ちゅうせいしんが50あがった!こういう近藤勇の人柄を示すエピソードがもっと序盤に有ったら良かったなぁと思います。っていきなり普通に書き出すのも何ですが。
・傲慢、居丈高、手柄自慢と予想通りイヤな奴な武田観柳斎。歩き方も小物っぽーい感じ。
原田左之助(一方的)恋物語が始まりました。近藤さんの告知はストレート過ぎて残酷ではなかろうか。ひょっとして左ノ助のこと嫌いですか?彼らはこれからどーやって夫婦になるのでしょう、全く脈ナシなのに。来週佐之助は小奇麗になってるのか否か。
・独楽を上手く回せて無邪気に喜びつつ、「一番痛い拷問」を教える斉藤一さん。寝る時目ぇ開いてるんですね。ピッコロ大魔王ですね。ガンダルフとも同じですね。
・拷問の詳細は「想像にお任せ」。やっぱり足に釘ブッ刺して蝋燭立てて云々、は放送出来なかったか…。でもこの方が効果的で怖いかも。一番辛いのは水責め(ひたすら水を飲ませる拷問)らしいです。適当情報。
・来週は見せ場・池田屋事件。楽しみですー。
○最後のコーナーで出てきた島田魁の書いた英名録、土方歳三が「土`」方歳三になってるのは何故なのでしょう。実際日野には「土`方」さんも多いらしいですが*1

*1:でもこの字、変換出来ません。