新選組!かんそう

だいなし。

第25回「新選組誕生〜さようなら・芹沢鴨の巻〜」
新選組!公式ページのトップ!が新しくなってました。沖田総司だけ軽装。近藤局長が缶コーヒー風。
・それはさておき。今回ついに、ついに芹沢筆頭局長の暗殺が行われました。鴨、格好良かった…。ちと格好良過ぎた気もしますが。彼の存在感がこれまで凄く大きかった分、佐藤浩市無きドラマ後半がユルくなってしまわないか少々ドキドキです。
・印象深い台詞、思い出せるだけ。

  1. 「アンタがそうしろって言うなら俺は腹を切る。」(土方)
  2. 「俺の墓に入れよ。」(芹沢)
  3. 「鬼になっちまえよ、近藤。」(芹沢)
  4. 「あの人は私が斬らなきゃいけないんです。」(沖田)
  5. 「俺は鬼になる。」(近藤)
  6. 「ずいぶんと待たせやがったな。」(芹沢)

↑鴨が主役になった瞬間。
土方歳三は既に組織のために腹をくくって全力猛ダッシュしている感じですが、近藤さんは「鬼になる」と言いつつまだ甘さが見られます。
紅葉狩りの2人が幸せな生活を空想するシーンはちと切ない。つかず離れずな斉藤一がおかしい。
・人殺しをためらう山南さん*1に戦いの非情を説く原田左ノ助。普段お笑い担当な分、凄みがありました。
・そして「新選組」誕生。近藤局長がどう変貌していくのか楽しみです。
○予告で坂本龍馬アイヌ民族の格好してましたが…なにゆえ?
芹沢鴨を落書こうと思ったのですが、時間が無かったので一くんを*2

*1:後れ毛がみょーにセクシー

*2:落書きまとめページはカレンダー右下の「誠」から行けます