新選組!かんそう

伊原剛志佐々木只三郎

・今日はそれぞれに見せ場があって特徴を出してましたねー。山南敬介=秘書っぷり・メモ魔っぷり・剣豪っぷり(もりだくさん)。土方歳三=軍師っぷり。沖田総司=さわやか小僧っぷり。長倉新八=るろうに兄貴っぷり。藤堂平助くん=気弱頼りなげっぷり。原田左ノ介=アホっぷり。
・笑い所であるはずの「離れ=鳥小屋でがくぜん」が、先週の予告でネタバレしているのが何ともはや。
・今まで近藤勇が皆に好かれまくる事に違和感を感じ続けて来たのですが、今回は彼の「素直で生真面目」な魅力を感じました。
生瀬勝久さんが災難をびしばし被っていてとてもカワイソウでした。死ぬまでこうなのか。浮かばれない…。
・最後の水かけシーン、なんだか青春ドラマ風。
・焚き火の前でにらみ合う芹沢・近藤の絵はなかなか迫力満点でした。香取近藤は黙った演技の方が光っている気がします。
・見事に男まみれの45分だったのでミツさんの退場が少々残念です。京都の女性陣に華やか効果を期待します。