(『新選組!』かんそうは昨日です)

昨日、高幡不動のござれ市に行って来まして。ついでに「新選組フェスタin日野」*1の万願寺メイン会場に寄ったのです。高幡不動⇔メイン会場でシャトルバスも出ていましたが、充分歩いて行ける距離でした。
さてさてメイン会場。何故かちっこい馬がお出迎え。パスネットカードを見せて割引料金450円を払い入場すると、新選組隊士がお出迎え。一緒に写真を撮れるそうです。タダです。400円で土方歳三とプリクラ(もしくは絵葉書)!コーナーも有りました。写真残して良かったのか悪かったのか、土方さん…。
ちょうど天然理心流演武が始まり、急いでステージへ。掛け声も勇ましく型やゴザ斬りを披露して頂きました。女剣士さん格好良かった!先生の語るところによると、

  • みね打ちをすると10回くらいで刀は折れてしまう
  • 刃の部分で相手の刀を受けると一発で折れる
  • 剣を振る時音を出してはいけない

のだそうで。へぇ〜でした。これは見る価値アリです。
特別展・大河ドラマ館は見やすく展示されていて良かったです。豊玉先生の俳句帳をとっくり眺めてきました。ドラマ出演者のサイン色紙は個性が出ていて面白いです。三谷幸喜さんの字が可愛くて驚き。
お昼は土方歳三丼を頂きました(写真)。高幡不動にある『池田屋』の出店のようです。美味しかったーとお盆を持って立ち上がったら、後ろで天然理心流の方々がお昼中でした。うぉぅ。
お土産コーナーには新選組グッズやお菓子やらがどっさりでした。でも私が買ったのはほうれん草(100円)と愛媛県産中山栗納豆(美味)
4月3日からは新しい展示が始まるそうです。期待。

*1:公式ホームページごちゃごちゃして見辛い。