また新選組話。

大河が始まってこっち、新撰組熱が上昇しています。流され易い私。
流されついでにコンビニで新撰組玩具菓子を買ってしまいました。土方歳三の洋装バージョンが少々欲しくなりまして…。
が。出てきたのは武田観柳斎。…一番いらない(ごめんよ観ちゃん)…。懲りずに買い続けようか迷っております。

そしてまた流されついでに以前買った新撰組の本を読んでいたら、載ってたのです。「豊玉*1発句集一覧」が。再会したのです。あの迷句『しれは迷ひしなけれは迷はぬ恋の道』に…。いつ読んでも面白いなぁ。
この句はさておき、『願うことあるかもしらす火取虫』なんかは好きです。この句を題に取った小説*2JUMP J BOOKSから出てますね。少女きつの目を通して描かれた土方歳三の物語。かなり前に読んだのですが、新鮮な感じで良かったと思います。